ネパール評論 Nepal Review

ネパール研究会

Facebookの蜘蛛の巣地獄

フェイスブックからまた招待状が2通も来た。

———————————
[1]
見出し:Masayukiさん、Facebookでたくさんの友達が待っています
差出人:Facebook (notification+idmi37km@facebookmail.com)
宛先:私の非公開アドレス

[2]
見出し: Masayukiさん、Facebookでたくさんの友達が待っています
差出人:Facebook (notification+idmi37km@facebookmail.com)
宛先:私の非公開アドレス

こんにちは、Masayukiさん Facebookで大勢の友達が待っています。敬具
Facebookチーム

今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合は、以下のリンクを使って購読を停止してください ・・・・
————————————

これら2通は,知人からではなくFacebookそのものからの招待状であり,しかも宛先は私の非公開アドレスとなっている。また,最初の招待状に顔写真が出ている6人は,全く未知の人である。薄気味悪い。

しかも,非公開アドレスをどこかから見つけ出し,勝手に招待状を送りつけておきながら,「受け取りたくなければ購読停止せよ」と慇懃無礼に命令さえしている。停止手続きなどすれば,ますますこちらの個人情報を教えるだけのことになるのではないか? 

いまやネットは広大な蜘蛛の巣。いったん使用したら,情報はどこかでかすめ取られ,蓄積され,徹底的に分析・利用される。ネットを使うのなら,それを覚悟して,使うべきだろう。

谷川昌幸(C)

Written by Tanigawa

2011/06/02 @ 22:11

カテゴリー: 情報 IT

Tagged with ,