ネパール評論 Nepal Review

ネパール研究会

陸自,フェイスブック上陸

「国防軍」への格上げの前祝いとして,陸上自衛隊が,フェイスブック上陸作戦を敢行した。これで,正々堂々,顔(Face)が見える「平和貢献」組織として登録(Book)されたことになる。まずは,おめでたい。

これまで自衛隊は,「暴力装置」などと恐れられ,敬遠されがちだったが,これからの「美しい国・日本」では,古臭くて美しくない「暴力装置」などといった表現は死語となり,自衛隊=国防軍は,「愛する人,愛する日本」のための「平和装置」という適切な表現をもって呼ばれ,国民すべてから敬愛されることになるであろう。

***********************************************
 ■ 陸上自衛隊公式フェイスブック

130315a

陸上自衛隊 Japan Ground Self-Defense Force

ミッション 「守りたい人がいる」
「人」とは、愛する家族であり、ふれあう地域の人々であり、我が国の美しい自然や文化をも表しています。 わたくしたちは、この「守りたい人がいる」を通じて、愛する人、愛する日本のために「事に臨んでは身の危険を顧みず任務に邁進する」という陸上自衛隊の存在の原点を明らかにし、逞しく頼りがいのある陸上自衛隊を目指します。

説明 陸上自衛隊の公式Facebookページです。
この場を通じて、陸上自衛隊に関する様々な情報を発信していきたいと思います。

130315b 130315c

**********************************************

谷川昌幸(C)

Written by Tanigawa

2013/03/15 @ 19:09