ネパール評論 Nepal Review

ネパール研究会

ネパリタイムズ購読おまけ,中国日報とLEDランタン

以前,小さな村の茶店に「中国日報(英語版)」があり驚いた,と書いた(参照パタン南方の桜と中国日報)が,実際には,これは驚くほどのことではないらしい。

先日,うえのともこさんのツイッター(12月9日)に教えられ,ネパリタイムズのHPを見ると,なんと,購読のおまけに「中国日報」がつけられていた。LEDランタンもただでもらえる。

ネパリタイムズは大衆紙ではないが,LEDランタンまでもらえるのなら,ちょっと買ってみようかな,という人がいても不思議ではない。LEDランタンで「中国日報」を読めば,最先端の光により大いに啓蒙(lighten up)されるというわけだ。

これを見ても分かるように,中国のネパール進出は,かなり本気であり戦略的だ。残念ながら,日本には,ネパール紙に,たとえば「The Japan News」をおまけとして提供するだけの戦略性はない。

東アジアでもどこでも,日本は,中国に力で負けているのではない。彼にあり我にないのは,長期的な戦略的思考である。

131214a 131214b
■Nepali Times(13-19 Dec.)の購読案内と中国日報の宣伝

谷川昌幸(C)

Written by Tanigawa

2013/12/14 @ 22:10

カテゴリー: 外交, 情報 IT, 中国

Tagged with , ,