ネパール評論 Nepal Review

ネパール研究会

カモとイルカと伝統文化

4月4日,阪神間の桜の名所,夙川公園に行ってきた。満開! 花吹雪が舞い,夙川はまるで桜花のせせらぎ,花筏。

その桜花の清流に,つがいのカモと一羽のサギが来ていた。せせらぎで桜花と戯れ,時折,エサをついばんでいる。悠々泰然,人を恐れることはほとんどない。この鳥・人共生関係は,調和的な「第二の自然」であり,地域の伝統「文化」だ。

この「文化」の中でカモやサギは意味づけられており,もし誰かが無警戒のカモを捕らえ,カモ鍋にして食べてしまったら,なんたる野蛮,残酷と非難されるだろう。それは地域の伝統「文化」の否定であり,道徳的に許されない。

しかし,そのような文化がなく,カモは狩猟の対象とされているところでは,カモを捕まえ食べたとしても,誰もそれを非難したりはしない。もしかりに生息数減少で保護が必要なら,そう説明し捕獲制限を話し合えばよいだけのことだ。

140407a140407b ■夙川公園4月4日

この自明の理がわからないフリをしているのが,ケネディ駐日大使ら,米欧イルカ人道主義派。イルカ漁が「非人道的(inhumane)」とは,自文化絶対のタメにする妄論に他ならない。

ネパールにはサルを捕獲して食べている少数民族がいる。ヒトと同じ霊長類だから,サル猟は「非人道的」と言って言えないことはないが,「文化」を尊重するネパールの人々は決してそんな「非文化的」なことを言いはしない。私たち日本人も言わない。もしかりに助言を求められたら,近年,生息数が減ってきているので,サル猟はそろそろ見直した方がよいのではないですか,と科学的に冷静に答えるであろう。

イルカ漁を「非人道的」と非難できないのは,牛屠殺を「非人道的」と非難できないのと同じこと。牛屠殺であれ,特定文化の中で,許容されているにすぎない。ウソだと思うなら,インドに行き、公然と牛を殺してみよ。

イルカ漁も,種保護のため制限が必要となるかもしれない。しかし,それはそれだけのこと。決して「非人道的」などといった普遍的価値判断の問題ではない。むろん,ケネディ大使らは,そんなことは,十分わかっている。わかっていながら,わからないフリをして無茶を言う。なぜか?

いうまでもなく,政治が目的。イルカは票になる。米欧は政治力で世界を征服した。政治的に有効と思えば何でもやる。たとえば,ベトナム戦争。米国は,肥沃なベトナムの山野・田園に有毒枯葉剤を大量散布し,無数の美しく愛らしい動植物を虐殺した。被害は「ヒト」にもおよび,いまなお多くの「人」が苦しめられている。もしイルカ漁が「非人道的」なら,これはいったい何と表現すればよいのか?

140407c ■夙川公園4月4日

[参照]
イルカ漁非難,その反キリスト教的含意と政治的戦略性
ケネディ大使,ジュゴン保護を!

伴野準一『イルカ漁は残酷か』平凡社新書,2015(2016年3月19日追加)
イルカ追い込み漁は、はたして日本の伝統なのか、はたまた反捕鯨団体が批判するような心ない行為なのか。映画「ザ・コーヴ」を契機に巻き起こったこの議論は、残念なことに、双方の主張が不毛な感情論のまま平行線をたどっている。だが今必要なのは、虚心坦懐にイルカと人間の関係を知ることだ──。気鋭のノンフィクション作家による詳細な歴史調査と関係者への徹底インタビューから、この問題の驚くべき真実が見えてきた。

谷川昌幸(C)

Written by Tanigawa

2014/04/07 @ 12:16