ネパール評論 Nepal Review

ネパール研究会

スマホで悪戦苦闘

いまさらながらスマホ・デビュー。MSオフィス付属の宣伝につられウィンドウズ10モバイル格安スマホを買ったが,パソコンともケイタイとも全く別物,四苦八苦,どうにもならない。

まず驚き,恐怖におののいているのが,データ・リンク。指示通りやると,あらゆる個人情報が全部リンクされてしまう。丸裸。これはイカンと慌て,位置情報など,はずせるものを一つ一つはずしているが,どこまで切り離せるか,皆目見当もつかない。スマホは,恐ろしい道具だ。

次に,操作。これが,よくわからない。ちょっと触ると,勝手に電話したり,メールを送り始めたりしてしまう。電話帳掲載の皆さんには,不審な電話やメールが行くかもしれませんが,平にご容赦を。

そして,スマホは,これほど不便で危険な,金食い虫の道具のくせに,実際には役立たずだ。何とか使えるのは,せいぜいツイッター程度の情報交換。少し意味のある情報の取得や資料の作成などには,ほとんど役立たない。このスマホに比べたら,ソニーEペーパーの方がはるかに立派だ。印刷物に近いA4の大画面で,目が疲れないし,薄く軽く,電池も充電を忘れるほど長持ちする。

といっても,スマホ全盛,大勢には抗いがたく,自分のホームページがスマホでどう表示されるか,見てみた。ワードプレス版の方は,さすが専門家,スマホでもうまく表示できるように工夫されていた。一安心。

ところが,20年ほど前から公開してきた自作ホームページの方は,パソコン画面では問題ないが,スマホだと体裁が悪く,見られたものではない。これはイカンと,あわてて表紙だけ作り替えたが,積年のプログラムの残滓が残っているらしく,スマホではうまく表示できない部分が残っている。IT素人の悲哀。そのうち,何かの拍子でプログラムのゴミがとれるかもしれないので,しばらくはご容赦ください。

160421a 160421b
 ■スマホ表示: ホームページ版/ワードプレス版

谷川昌幸(C)

Written by Tanigawa

2016/04/21 @ 09:50

カテゴリー: 情報 IT

Tagged with ,