ネパール評論 Nepal Review

ネパール研究会

ネパール評論HP,グーグルがレッドパージ

私のホームページ「ネパール評論」(http://www.wld-peace.com/)が,グーグルにより,今朝からレッドパージされている。「危険な偽サイト」だそうだ(下掲警告画面参照)。

アクセス数もごくわずかの弱小サイトだが,誰かに改ざんされた可能性もなくはないなぁ,と心配しているが,IT素人の悲しさ,どこがどうなっているのか,皆目見当もつかない。

しかし,どうも変だ。「ネパール評論」のアドレスは,http://www.wld-peace.com/だが,もとのサーバーはwww.geocities.jp。レッドパージされているのは,後者のサーバーの方だ。もしそうなら,www.geocities.jpを使用している無数のサイトの一つが改ざんされたので,おおもとのwww.geocities.jpがパージされてしまったということなのだろうか?

全く分からない。お手上げ。しばらく様子を見ることにします。

161108
■グーグル警告画面

【レッドパージ解除】 9日朝,ネットを見ると,レッドパージが解除されていた。グーグルに「偽サイトではない」と抗議したし,また,www.geocities.jpをレッドパージするのはさすがにまずいと反省したのだろう。ご心配をおかけしました。

谷川昌幸(C)

Written by Tanigawa

2016/11/08 @ 16:07

カテゴリー: 情報 IT

Tagged with , ,