ネパール評論 Nepal Review

ネパール研究会

Posts Tagged ‘倉吉

倉吉の趣のある町並みと震災

鳥取県の倉吉は,2016年10月21日の「鳥取中部地震」で震度6弱の揺れに襲われ,大きな被害を受けた。その倉吉に「鳥取復興割」を利用して行ってきた。

倉吉は初めて。なかなかユニークな町で,こんな壁画が表通りにドーンと描かれている。

この近くには,白壁土蔵の並ぶ「重要伝統的建造物群保存地区」があり,趣がある。古い建物が多いため,白壁などにかなりの地震被害が出ていた。

また寺院でも,山門や墓所など被害は大きい。民家や事業所ビルなどは,地域や建物により被害状況は大きく異なる。地盤や建物の構造によるのだろう。

倉吉の震災復興は,豪雪の冬が終わるこれから本格化するのであろう。ユニークで趣のある町,倉吉。一日も早い復興を願っている。

谷川昌幸(C)

Written by Tanigawa

2017/03/11 at 20:38

カテゴリー: 旅行

Tagged with , ,