ネパール評論

ネパール研究会

ネパール憲法AI探訪(7): 民族はいくつ?

ネパール憲法第1編総則の第3条は,ネパール「国民」を定義している。前文でも宣言されているように,ネパール憲法の根本原則の一つが「多民族多文化包摂主義」。それを,第3条は「国民」の定義として念押ししているのだ。

が,前文からしてそうであったように,多文化多民族包摂は複雑難解で,第3条もややこしい。あまり自信はないが,大意は次のようなものらしい。

第3条 国民(राष्ट्र): 「民族(जाति)」,「言語(भाषा)」,「宗教(धर्म)」,「文化(संस्कृति)」および「地域」はそれぞれ多種多様で異なっていても,未来への志を共にし,ネパールの国家独立,領土一体性,国益および繁栄を希求し共生するネパールの人々は,そのすべてが全体としてネパールの「国民」を構成する。[要旨]

では,そもそもネパールには,「民族」はいくつあるのだろうか? AI先生に尋ねてみた。

Bing英語版は,「カーストとエスニック集団を合わせて126」と回答している。日本語版は情報不足。Perplexityも,定義の仕方によると留保しつつ,「エスニック集団は120」(2021年9月現在)と回答。

これらに対し,Bard英語版は,2021年国勢調査に依拠し「エスニック集団は142」と回答している。ネパールの現在の民族数は,一応権威あるとされている「国勢調査」を根拠にしているので,このBardの回答どおり142とみるのが妥当であろう。

それにしても,国土も人口も日本よりはるかに小さなネパールに,142もの民族(エスニック集団)が住んでいるとは! これは,いまなお「単一民族」幻想に多かれ少なかれ憑りつかれている日本人にとっては,信じがたいことにちがいない。どうして,そんなに多くの相異なる民族が一つの国をつくり,やっていけるのか・・・・と。

参照】民族数の多い国(ただし定義により民族数は大きく異なる)
       Bard(英)/ Bing(英)
インド    500以上 / 2000以上
インドネシア 360以上 / 約1300
アメリカ   300以上 / —-
ナイジェリア 250以上 / 250以上
ロシア     —-  / 185以上

 ■2015年憲法制定前後,この種の多民族多文化関係資料が多数刊行された。

谷川昌幸(C)

Written by Tanigawa

2023/09/11 @ 13:39