ネパール評論

ネパール研究会

ポカラ観光ケーブルカーと東京スカイツリー

ポカラに観光ケーブルカーが新設されるという。「ペワ湖←→Pumdi Bhumdi」というから,この付近だろう。

 (Google)

ポカラには,30数年前に行って以来,一度も行っていない。その頃のポカラは,文字通り「地上の天国」,この世のものとは思えないほど美しかった。その「古き良き思い出」を失わないため,二度と行かないことにしている。

日本にも,そんな二度と行かないと定めたところが,いくつかある。美しければ美しいほど,破壊が恐ろしく,再訪できないのだ。

もちろん旅行者のエゴ。地元の人には生活も仕事もある。それはよく分かるが,それでも旅行者のエゴとして,行きたくない。

東京にも,「スカイツリー」とかいう塔が出来たらしい。傲慢な英語帝国主義と軽薄卑屈な拝金主義の権化のような醜悪な鉄塔らしい。直下型地震に耐えられるかな?

谷川昌幸(C)

Written by Tanigawa

2012/03/01 @ 22:13