ネパール評論 Nepal Review

ネパール研究会

ジオシティーズ廃止でHP移転,やれやれ

ホームページ開設サービス「ヤフー・ジオシティーズ」が3月末で終了となる。通知メールを見落としていたらしく,数日前ページ更新不能となったのでネットを見たら,事業終了がネットニュースに出ていた。やれやれ。

「ネパール評論」のホームページ版は,十数年前,大学サーバー上でつくり始め,退職を機に「ジオシティーズ」に移した。

ITは全くの素人なので,「ジオシティーズ」への移行にはさんざん苦労した。試行錯誤,慎重に進めたが,それでもファイルやリンクが相当数なくなってしまった。それまでの努力が水泡に帰すどころか,文字通り消失,すら残らなかった。ITは恐ろしい。

それなのにまた,「ジオシティーズ」廃止のため,どこか別のサーバーに引っ越さなければならない。どうしよう? バックアップを二重,三重にとり,慎重に作業しても,素人の悲しさ,どこまで移せるか心もとない。またファイルやリンクが消えてしまうのではないか? いったい,いつまでかかるのだろうか? いまだ着手の意欲すら湧かない。

こうしたネット事業の場合,会社の都合で維持が困難になったら,その部分を他社に譲り渡し,事業を継続することはできないのだろうか? 素人利用者のため,ぜひ検討していただきたい。

ともあれ,「ジオシティーズ」終了は3月末,それまでに何とか移転せざるをえない。どこに移すか? 無料ないし低料金のものとしては,見た限りでは「スターサーバー」がよさそうなので,一応,利用登録だけは済ませた。が,移行作業は,素人には難しそうだ。やってはみるが,またまたファイルが紛失したりリンクが切れたりするであろう。やれやれ,先が思いやられる。

⇒⇒

谷川昌幸(C)

Written by Tanigawa

2019/01/15 @ 14:54

カテゴリー: 情報 IT

Tagged with